• Topnotch

Figureの省略形は“Fig.”。ではTableの省略形は?

図のことを論文ではFigureと呼びますが、しばしば略して“Fig.”と表記されます。これはほとんどの方がご存知だと思いますが、では、Tableは略したらどうなるのでしょうか。そもそも、「なぜFigureは省略して書いてあるのにTableは略さないのか」と疑問に思ったことはないでしょうか。


実は、Tableの略語としては、一応、“Tbl.”とか“TBL”という表記が存在しますが、ほとんど使われていません。特に、論文において「表1」「表2」を指すものとしてこれらの略語を用いているものは見たことがないかもしれません。大文字でTBLと書いてしまうと、Telecommunications Business Law(電気通信事業法)の略と同じになってしまいますし、医学論文ですと、総ビリルビン(total bilirubin level)のことかなと思ってしまうかもしれません。(後者については、日本ではT-Bilという書き方が珍しくないですが、アジア以外ではこれはあまりみかけません。)


ちなみに、Figの後ろについているピリオドは、略語であることの証ですから忘れずにつけましょう。ごくまれに、ピリオドなしの“Fig”を許容しているジャーナルもみかけますが、“fig”は「イチジク」を意味する単語として存在しますので、それと混同するような書き方は感心しません。


所在地

    

    トップノッチ・コミュニケーションズについて

 

トップノッチは、生物医学分野に特化した論文翻訳・校正とその投稿に関するコンサルタントサービスを提供しており、お客様のほぼ全てが日本国内の研究者とその卵です。トップノッチの強みは、専門分野に秀でたネイティブの校正者による校閲に加え、雑誌社と翻訳会社の双方での勤務経験を有する投稿論文コンサルタントにより投稿の各ステージにおけるサポートが受けられるという点にあります。大手企業にありがちな杓子定規な対応をせず、それぞれのお客様の状況にあわせ親身になって支援させていただきます。

Copyright © 2013-2019 Topnotch Communications. All rights reserved - 翻訳・英文校正

〒114-0032
東京都北区中十条1-3-18-304
サンヒルズ

Topnotch Communications

Tel: 050-3578-8875
Eメール: 

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page